お気軽にお問合せください

03-5388-5985
窓口時間
9:30-11:30/13:30-17:00 平日(祝日を除く)

バックナンバー

いつもお世話になっております。
【ブログdeホームページ】【あきばれホームページ】サポートセンターです。

弊社のホームページ更新システムをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度は新型コロナウイルスの蔓延で、会員さまの売上に少なからず影響が出ると危惧しております。

この時期だからこそ、少しでも会員さまのお役に立てればと思い、今回のメールでは

・ホームページ経由のお問合せを増やすノウハウをお伝えいたします。

─────────────────────────────────────────
新型コロナウイルスの影響について
─────────────────────────────────────────

新型コロナウイルスにより、イベントやセミナー中止、外部とのミーティングが禁止になる企業が増えています。

また、政府がテレワークの活用を推奨していたり、感染した方や感染の疑いがある方は出勤できない状態になっており、企業の生産性自体が低下する可能性があります。

そのため、新規顧客の獲得が難しい状態になる可能性があると、弊社は考えております。

────────────────────────────────────────
ホームページ経由のお問合せを増やすノウハウについて
─────────────────────────────────────────

上記の状況を踏まえ、ホームページ経由のお問合せを増やすノウハウを
・短期的
・中期的
・長期的な観点
でお伝えいたします。

具体的には、下記3つの施策の実施をお願いいたします。
1)感染対策の内容をホームページへ記載【短期的】
2)アクセスをお問合せに繋げるページの作成・修正【中期的】
3)「お役立ち情報ページ」でアクセスを増やす【長期的】

1)感染対策の内容をホームページへ記載する

店舗型ビジネスの場合、アクセス者が店舗を選ぶ際に
・新型コロナウイルスの感染予防や対策をしているか
を気にするようになります。

そのため、店舗で行っている感染予防・対策の内容を、ホームページにご記載ください。

掲載するポイントや場所につきましては、下記のページで詳しくご説明しておりますので、ご覧いただければ幸いです。

▼店舗経営者の新型コロナウイルス対策(整体院・エステサロン・学習塾等)
https://www.akibare-hp.jp/kouza/seitai_tenpo_coronavirus/

2)アクセスをお問合せに繋げるページの作成・修正

新型コロナウイルスの影響が少なくなった時期を見越して、新規顧客を増やす施策も実施しておきましょう。
まず行っていただきたいことは、アクセスをお問合せに繋げるページの作成・修正です。

ホームページに訪れたアクセス者にお問合せしてもらうためには、下記2つの条件を満たす必要があります。

・サービスを利用するメリットとイメージを理解してもらう
・信頼してもらう

この条件を満たすためには、下記ページの作成が必要です。

・サービス紹介ページ
・各サービスごとのサービス紹介ページ
・代表者ごあいさつ
・お客さまの声

 

このページを作るポイントやイメージについては、
・「なるほど!スタートガイド」のホームページ制作講座
に記載しております。

▼「なるほど!スタートガイド」のホームページ制作講座
http://naruhodo.support-cms.jp/howtomake

「なるほど!スタートガイド」のホームページ制作講座は、ご納品したばかりの会員さま向けのノウハウサイトです。

ただ、ホームページ制作講座の内容は、お問合せを発生させるためには必須の内容となります。

必要なページを全て作り終えた方も、必要なページがあるか確認するためにも、全体を通してご確認いただき、実施できていない部分があれば、ぜひ実施してください。

3)「お役立ち情報ページ」でアクセスを増やす

新型コロナウイルスの影響で外出を控えている消費者は、これまで以上にネットを見るようになります。

そのため、今の時期からSEO対策を強化することで、新型コロナウイルスの影響が少なくなった時期の新規顧客獲得に寄与します。

SEO対策の中でも最もハードルが低く、効果が高い施策が
・定期的にアクセス者の役に立つページを作成する
ことです。

そのため、会員さまがサービスを提供されている分野に関するノウハウを、「お役立ち情報」として掲載することをお勧めしております。

お役立ち情報ページを作成する具体的なポイントは、下記ページをご覧ください。

▼お役立ち情報ページを作成する具体的なポイント
http://naruhodo.support-cms.jp/howtomake/3month/useful

 

────────────────────────

ここまでご説明してきたノウハウ・施策を3月~4月にかけて実施していただければ幸いです。

弊社としては、できる限り今後もさらにお役に立つべく
・ホームページのお問合せを増やすノウハウ
をお伝えするメールをお送りいたします。

本メールや操作方法について、ご不明な点があれば、お気軽にサポートセンターまでお問合せください。

それでは、今後とも【ブログdeホームページ】【あきばれホームページ】をよろしくお願い申し上げます。

サポートセンターのご連絡先

ホームページの更新についてお困りのことがあれば、お気軽にサポートセンターまでご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5388-5985
窓口時間
平日(祝日を除く)9:30-11:30/13:30-17:00)